なるべく元気で。

 いつも素敵な言葉と写真を世界に落としてくれる熊谷さんの言葉。

 

大切な人のことをみんなはどんな風に思うのだろう、とりあえずその人を思う自分は、なるべく元気でいたいと思う。それはなんというか、けっこう大事な気がする。陽気でなくていい。あくまでも元気、くらいで。

 

これ以上でも以下でもない。ゆったりと紡がれた言葉。優しい気持ち。

これに蛇足を付け加えるつもりもないのだけれど、自分はちょうどこの投稿を見たときに自分の大切な人が何故だが心配でしかたなかったのもあってこのように返信した。

 

それってひょっとしたら自分が大切なひとを思うときにただただ無事であってほしい、元気であってほしいということの裏返しなのかもしれませんね。

 

自分にとって大切なひとというのは、どこでもいいから、何をしていてもいいから、ただ無事で元気であってくれれば僕は良い。

 

それはもちろん、できるだけ一緒にいたいわけだし、陽気といえるような幸せなときを過ごしてほしい。

でも、いつもいつでもそうゆうわけにはいかないことを僕らは知っている。

だからそんな贅沢なんて望んでなくて、ただ特別なことはなくてもその人がその人のままでそっとどこかにいてくれればいい。

 

―だから元気でいてください。

僕もここで元気でいようと思います。