可能性couldの切なさ

f:id:anthropology-book:20180821171223j:plain

I could be perfect, I could die. 

 

可能性としてのcould。

どちらも果たせなかった。一瞬のモーメントはそれまで積み上げてきた犠牲、散らかった潜在性を破壊し、生々しいほどの現実を突きつける。

couldはcanの過去形だと学校では教わったけど、それが意味するのは可能性なんだ。

何かを「できる」ことが過去になると「できた」こと、つまり不可変の現在から過去を後ろ向きに振り返って、その時に持ちあわせていたはずの可能性を語ること。

それはノスタルジーであり、自慰行為でもある。

宇宙ゴミのように可能性として取り残されてしまった僕の「他の」過去はどこにあるのだろう。

どうとでもありえた僕の過去。

 

* * *

 

可能性となったcouldは未来にも旅をする。

「俺、今はこんなに頑張ってやっているけど、いつか糸が切れたみたいに、ふっとやめちまうかもしれないぜ。」

彼はそう語った。couldを用いて。

それは未来の選択肢への希望ではなくて、未来の不確定性への不可知論的絶望。

 

可能性couldの切なさ。


syrup16g - 天才