さあ、スタジオへ行こう

f:id:anthropology-book:20180909131021j:plain

日本に帰ってきて友人と飲んでいるとき、ふと気分が良くなって埃の被ったエレキを手に取る。

軽くチューニングをしてから指が覚えているフレーズを爪弾く。

 

「何か一曲くらいスタジオ入ってやってみるか」

 

ベースをやったことのある友人と、いつの間にかそんな話になっていた。

 

バンドを組む時の高揚感を久しぶりに思い出していた。

 

ギターは中学生のときから始めて中学、高校、大学とずっとバンドをいくつか組んでいた。

ほとんどはコピーで、オリジナルを作ろうとしたこともあったけど作った曲のコードも歌詞も覚えていない。レコーダーのファイルを探せばどこかに残っているのかな。

 

僕にとってバンドは常にほろ苦さとともにある。もちろん楽しかった思い出でもあるのだけど。

演奏が酷すぎて中学の学園祭のオーディションに落ちたときもあった。

僕はわがままでいつもメンバーと喧嘩した。

むせかえるような部室で少し感電しながら、どれだけ音を大きくできるかだけを考えていた。そしていつも教頭が出てきて怒られた。

メンバーと同じ女の子を好きになって気まずくなったり…(笑)。

大学のサークルでもいつもロクに練習しないで合わせられなかった。

 

あの時は熱っぽくなっていたし、僕も青かった。

またスタジオに入ったら同じ気持ちになるのかもしれないな。ならないかもしれないけど。

体のどこかに息を潜めていた、あの青臭い気持ちが疼いている。

 

さあ、スタジオに行こう。