悪魔

f:id:anthropology-book:20180922001604j:plain

悪魔が心のどこからか現れる。

それは僕の悪魔だ。

どんなに貴方のことを思っていて、貴方のために良いことをしようとしたって

僕の心に悪魔はやってくる。

邪悪な心が俺を誘惑し、思考は無化する。

他人を傷つけ、自分を傷つける思考が次から次へと自分の頭を支配して

自分の心というものがここまで邪悪なことに僕は絶望する。

悪魔は笑っている。

「そうさ、お前だって所詮この程度の人間だろ。善い人のフリなんかするなよ。今に分かることだぜ。」

悪魔が笑っている。

僕は少し疲れたのかと思ってコーヒーを飲んでベッドに横たわる。

枕に顔を押し付けて、睡眠が僕をどこかに連れて行ってくれることを願う。

そのうち、そのまま起きているよりはちょっとだけマシな眠りがやってくる。

起きると悪魔は姿を小さくしている。

「なんだ、俺は疲れていただけか。」

すこし安心する。でもまたすぐに悪魔はやってくる。

僕は貴方を傷つけたくなくて、僕が悪魔を心に持っているときだって、

苦虫を噛み潰すみたいに、悪魔を押し殺す。

悪魔と手を結んで貴方を傷つけるくらいならば、俺もいっそ悪魔と飛び降りたほうがマシかもしれない。

悪魔はいつか僕の心を立ち去るのか。それとも飼い慣らすことができるのか。

僕には分からない。そんな今を足掻いている。