2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bridge, Key and Love

人はなぜ橋に鍵をつけて愛を誓うのだろうか。 川の上を通り抜ける冷たい風が吹き付ける中で色とりどりの鍵が取り残されている。 橋が両岸を結びつけるものであるとするならば、橋は二人をつなぐ愛だ。 その橋に二人の名前を刻んだ南京錠は結び付けられる。橋…

「夏のせいだ」

カミュの『異邦人』の有名な一節 殺人の動機を問われて主人公は以下のように答える。 「太陽が眩しかったから」 彼は事件に巻き込まれるような形で人を殺めてしまうのだが それにしてもこの答えは奇妙だ。 実際このことや母親の死への無関心さから冷酷な人間…

旅をすること

なぜ人は旅をするのか。 インターネットが常に手元にあり、検索をかければどこの地域のことだって「知る」ことができる。 旅は疲れる。 おまけにお金もかかる。 それなのになぜ人は旅を続けるのか。 この2か月のほどはクロアチア、スロヴェニア、スペイン、…

空港からの道

飛行機が空港に降り立つ。 長時間のフライトで鈍った体を抱えながら、心待ちにしていた街に期待は高まる。 しかし、空港の多くは街のはずれにある。 当然、空港は多くのスペースを必要とするからだ。 大体、バスや電車やタクシーで中心部まで向かわなければ…