2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

周回遅れのコミュニケーション

英語で彼女と何気ない会話をする。 僕は元来、日本語でも何気ない会話というのが苦手である。 誰かの口から発せられた脈絡の薄い断片的な言葉というのは 常に不意に頬を叩かれるようなもので毎回はっとして少しオロオロしながらも、 それが知られないように…

さよならをいうこと

Miss Misery by Elliott Smith [Lyrics] Good Will Hunting (ending song) 昨日の夜、仲良くしていたベルギーからの留学生JonathanのFarewell Partyがあった。 日本語にすれば「お別れ会」。 でもFarewellという単語にはそんな悲しさに満ちた印象はなく 辞書…

大切なものを壊してしまうこと

大切にしてきたものを壊してしまいたい。 今まで大切にしてきたもの育て続けてきたもの そんなものは床にぶつけて粉々にしてゴミ箱に捨ててしまえばいい。 たとえそれが一瞬魔がさしたというだけであっても それに後悔はしない。 いや、こんなことしてよかっ…

「君が僕を知ってる」 親友と死について

Kiyoshiro & Chabo - 君が僕を知ってる 僕の個人的な友達やTwitterを見た人は知っていると思うのだけど 僕は夏から1年間の留学をしている最中である。 来てから2か月半ほど経つところだが、ついこの前日本から親友が会いに来てくれた。 彼とは高校の時からの…

愛の浮遊者の戯言

愛とは何だ。 もし気にかける、その人を思うということが愛なのだろうか そんなような気もする。 しかし、どうしても気になってしなう、どうしても頭から離れないということが愛なのだろうか。 するとどうだろう 気になってしまうということがネガティブな意…

世界を配置=制作すること

(なんか某論文をもじったみたいになっているけど、これがタイトルとしてしっくりきたので。) 以前、Twitterにも書いたのだけれど 何となくもう少し形にしたかったから書いてみる。 この世界は果てしなく膨大だ。 例えばインターネットで何かを検索してみる…

異国の地、暗闇、ビート、痺れ 遠のく意識

Mogwai - Every Country's Sun (2017) [Full Album] (今から書くことは何となくこの音楽がよく表している気がするので良ければ再生しながら読んでください…) いつのころからか胃が弱くなっている。 それも空きっ腹に酒を飲んだりするからなんだけれども。 …

Emerald Green Eyes

目を合わせるときはっとすることがある。 彼女の目はエメラルドグリーンで中心には深い黒の世界。 普段は伏し目がちに話すことが多いから目を見ることは多くない。 こちらに来て多くの人が目を見て話すから努めて目を合わせるようにしている。 しかし、目を…