思い出はいつも美しい?

f:id:anthropology-book:20171220090507j:plain

 

寺山修二は言った

 

― 思い出はいつも美しい

 

― おれは歴史なんか嫌いだ 思い出が好きだ 国なんか嫌いだ 人が好きだ

 

 * * *

 

僕は基本的には思い出を背負って抱え込んで生きていくのは

嫌だなと思っているのだけどこの言葉は好きだ。

 

そしてこの言葉を聞くと思い出も時々愛おしくてしかたなくなる。

 

 

思い出のすべては僕自身に掛かっている。

 

ああ、楽しかったな。

 

それだけで十分で、それ以上何かをして型にはめてしまった瞬間に

よそよそしくなって僕の手を離れてしまう。

 

それはだから共通の思い出であっても誰とも共有できないと思う。究極的には。

 

だから君が何かを言って僕は思い出すのだけど

それは「僕の」思い出ではないのだろうと思う。

 

 * * *

 

貴方があのときのことを話してくれて僕は「僕の」思い出を大切にしたいと思った。

 

だからやっぱり思い出は僕に掛かっている。

 

今日、貴方が話してくれたこと。

あの夜、初めて会ったときのことを。

 

ここに書いて残してしまえば「僕の」思い出ではなくなってしまうのかもしれないけど

それでも少しだけ形にして、今の想いを留めておきたかった。

 

具体的には書かない。これ以上立ち入ってしまっては消えてしまうから。

ただ僕が「僕の」思い出を思い出すために少しだけ痕をここに残した。

 

あの夜、初めて会ったときのことを。


Lord Huron - The Night We Met